2011年11月14日月曜日

INFORMS@Charlotte[4/7]

今朝は、朝マックにしてみた。

お昼は、ブリトーをテイクアウト。

Omni ホテルの隣で、何回も利用したショッピングモールの Epicenter。

Five Guys のポテトは半端ではない量(紙コップの中もポテトだらけ)

ハンバーグはとても美味しい。

23時ごろに就寝も、3時ごろに起床。
あとはうとうととしながら、6時ごろに起床。

朝はマクドナルドで食べる。
ハッシュポテトの油がきつかったけど、アップルジュースで乗り越える。

午前のセッションは、MA08 でクラウドコンピューティングについて聞いてきた。
細かい技術的な概念よりも、全体的な概要、みたいな話であった。
あと、最後の話は中国の話で、これはこれで面白いかと思った。
この中国の話は、スライドに詳細がびっしりで良く解らなかったので、あとでスライドを入手できるか聞いてみることにする。

MB07では、点過程のチュートリアルを聞く。
ただ、チュートリアルとなってはいたけど、アドバンストな内容で
最初の30分ぐらいで落ちこぼれる。
ある程度分かっている人であれば面白いのかもしれない。

お昼は、ブリトーのテイクアウト。
このあたりは、学会の参加者に対してお昼を出しているお店が少ないので、あちこちで長い列ができていた。
でも、テイクアウトしたブリトーはオリーブが効いていて、結構おいしかったので良かった。

午後は、MC19とMC22を聞いた。
MC19 は金融工学に対しての数理最適化手法という展開で、双対理論などが利用されていたりするのが面白かった。
途中で MC22 に移動して聞いていたが、情報幾何で内点法を解析するという話だった。
ただ、ここの最後の発表は数式ばかりで数式の意味の説明がなかったので、よく解らなかった。
論文にまとめてあるらしいので、あとでダウンロードしてみようと思う。

夕飯は、Epicenter の Five Guys へ。
ハンバーガーの小さいのを頼んだが、がっちりとしたボリュームで出てきたで、普通サイズを頼まなかったことが正解だと分かった。
味は良く、ボリュームがあるので、「肉を食べた~」という感触はばっちりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿