2011年11月13日日曜日

INFORMS@Charlotte[3/7]

ベーグルはトマトソースが美味しかった

お昼はチキンパスタ

就寝 23:30 起床 6:00
ただ、4時ぐらいには目が覚めた。

今日から INFORMS の学会も本番である。
朝は昨日と同じお店で、違うベーグルを買って済ませた。

そのまま、学会へと参加する。
朝一は SA51 のセッションで、自転車レンタルにおける最適な自転車台数の求め方などについて聞く。
このあたりの話は日本ではあまり聞くチャンスがなかったが、INFORMSは参加者が多いだけあって、いろいろと今までに知らなかった知識を手に入れることができる。
そのあとは、SB16 で、鉄道の問題に対する Competition に I-Lin Wang が参加しているということで聞きに行ってきた。
さすがに Competition になっているだけあって、問題も難しいし、LP緩和をしても相当数の制約が残っていて、CPLEXに投入するだけでも難しそうであった。

そのまま、I-Lin などとお昼を食べに行く。
小さいサイズのお昼にしたが、今の自分にはこれくらいでちょうどのサイズだったかもしれない。
味はそこそこであるが、ここにきて塩分が多いのがだんだんと効いてきている。

午後は、SC04 で Python の利用を扱っていた。
日本では Python 利用は最適化への始まったばかりであるが、すでにいろいろと最適化問題を Python で解いていく方法が説明されていた。
このあたりは、かなり進んできている。

そのあと、I-Lin と SNL 関係の研究打ち合わせをしておいた。
ポテンシャルエナジーでのadjustment がかなり有効ということなので、そのあたりの情報を日本に帰ったら少し調べておく必要がある。
あとは、クリーク関係のヒューリスティクスがどれだけ有効であるか、についても検討の必要がありそうだ。
あと、やっぱり、もっとコンスタントにアウトプットが必要なのかもしれない。

このあとで、Competitionの結果を確認するセッションを聞きに行ってきた。
I-Lin のチームは3位であった。

あと、休憩時間を利用して、「究極のドグマ」を読み終わった。
「生命とは何か?」がメインテーマになっていて、結論はありふれたものではあるけど、学問の結果というのはありふれたものなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿