2011年11月4日金曜日

研究打ち合わせと固有値微分

今日は夕方ぐらいに研究打ち合わせがあって、いろいろと話を聞いていたが、かなり参考になることばかりで勉強になった。
こういったことも、ちゃんと勉強しておかねば、と思う。


あと、固有値微分については、プログラムを組みなおしたところ、誤差はかなりあるけど、それなりに妥当な数字が出るようになった。
実際には、A = P*L*P^T と固有値分解されているときに、A + ε dA を固有値分解 P2 * L2 * P2^T として 、(P2-P)/εを計算するほうが、理論的なものよりも数値誤差がなぜか小さいのだが、この簡便法だと固有値の重複度があるときが扱えないので、やはり理論的なものを利用しなければならない場面がある。

ところで、固有値微分はありふれた内容なので既に Matlab などで計算プログラムがあるのかと思って調べているのだが、これが意外なほど見つからない。
自分で組むしかないのかもしれないが、これだけで論文になりそうな気もする。

今日の作業内容:固有値微分 2h + 研究打ち合わせ 2h + 出張準備 1h
今日のランチ:ちゅらさん しまなーチャンプル
明日の予測作業時間:3h

0 件のコメント:

コメントを投稿