2011年5月13日金曜日

Ubuntu の Unity と LXDE

Ubuntu 11.04 の目玉である Unity インターフェースは、3D が必要なので今まで試していなかったが、Unity 2D というのがあって、こちらで試すことができた。Unity 2D をインストールするには、

$ sudo apt-get install unity-2D

である。

早速試してみたが、これが結構重たいことがわかった。あと、最近の Ubuntu は Mac に影響されすぎな気もする。

Unity が予想以上に重いので、逆に LXDE を入れたところ、かなり高速であった。Ubuntu はそのまま入れるとかなり重たいが、インストールするときに日本語リミックスの iso ではなくmini.iso でインストールし、GNOME と LibreOffice をインストールしないようにすると、実はかなり高速である。

Ubuntu の起動シークエンスは、GNOME などの遅いプロセスでも高速起動をできるようにしているため、LXDE を使えば相当の高速起動が実現できる。





話は変わって、あと、今日は発表練習をしておいた。まだ発表まではだいぶあるが、時間確認などがある程度できた。

今日の作業内容:発表練習 1h + SNL のソース確認 3h
今日のランチ:味庵 翡翠麺冷やし中華
今日の夕飯:梅もと うどんと牛丼のセット
明日の予測作業時間:2h

0 件のコメント:

コメントを投稿