2011年5月17日火曜日

SIAM Opt 2011 (7分の4)

この日も、朝からガッツリと食べる。
ソーセージもおいしいが、なにげにオリーブも結構おいしい。
あと、フルーツがふんだんに取れるところがいい。















今日聞いたセッションは、IP3,IP4,MS27,Optimization Prize, MS41,CP15 である。

Optimization Prize は SDP 関係であったが、なんとなく趣味っぽい感じの研究であった。
方向性としては、フェルマーの最終定理のように昔からわからないと書かれていたことが解けたことに意味があるようだが、これは今後の発展が難しいと思うので、あまり詳しくは聞かなかった。

個人的には MS41 の Proximal の発表が興味深かった。内点法とは異なった方法で SDP などを解けるので、精度はそれほど高くはならないと推定されるが、内点法が不得意とするSDP研究に応用の可能性がかなり高いと思う。この発表の内容は Optimization Online にもあるし、そのうちに Miguel & Anjos が出版する本の1章にもなっている。
(この本には SDPA の内容も1章として含まれる予定である。)


今日のお昼は、会場Darumstadtium の坂を上ってすぐのドイツ料理に行ってみた。
お店の名前は、Bayrischer Hofであり、場所は
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&aq=&sll=36.597889,136.40625&sspn=24.109574,42.363281&brcurrent=3,0x0:0x0,1&ie=UTF8&geocode=FSj--AIdaQCEAA&split=0&hq=&hnear=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88,+%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&ll=49.875531,8.660206&spn=0.000783,0.002401&t=h&z=19&iwloc=lyrftr:h,6796161147490338760,49.875481,8.660086

ここでは、ランチの場合、最初にスープが出てきて、それからメインである。(ただし、メニューはドイツ語のみ。)
スープは、ドイツの伝統的なもの、ということであるが、ブイヤベース仕立てで、これはおいしかった。メインはお肉にしてみた。こちらは柔らかくてバッチリだった。
ドイツ人に言わせると「ドイツのイタリア料理は、ドイツのドイツ料理よりもおいしい」と言うことであるが、ここのドイツ料理は結構おいしいと思う。































なお、この日の夕飯はバンケット。バンケットの場所は2kmぐらい離れていたのでバスに乗ることになっていたが、バスの案内はバンケットのカードに書いてあるだけでどこでもアナウンスなどされず、あちこちで研究者がさまよう。

そのあと、ぞろぞろとバスに乗り込み、バンケット会場へ。


会場は Orangerie。場所は、



である。

会場からはほとんどが3番のトラムの路線と同じところを南に2km程度行くことになる。

















今回のバンケットは、正直言ってかなりひどかった。

料理はビュッフェ形式で、みんなが殺到してすぐに料理がなくなるし、余興のようなのも大道芸人がでてきて一輪車でジャグリングをしただけで終わってしまった。

「世界3大がっかりバンケット」のひとつとして、強くノミネートをしたい。


帰りのバスも11時15分とかなり遅めに設定されており、明日午前中の発表を考えて先に帰るにした。トラムが30分に1本の間隔だったので、結局歩いて25分ぐらいでホテルに着いた。


ドイツ人の立てる計画はきちんとしていることが多くて安心なのだが、なにごとにも例外はあるようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿