2011年5月26日木曜日

Linux Mint

今日は論文読みと並行して、Linux Mint を試しにインストールしてみた。
Linux Mint は Ubuntu ベースであって、Ubuntu は Debian ベース。

つまり、Debian をそれなりに使い勝手を向上したのが Ubuntu で、それをさらに便利にしたのが Linux Mint。
今回は Linux Mint の LXDE 版をインストールしてみたが、使いやすさという点では Ubuntu よりも上の印象である。Ubuntu はデフォルトで多くのソフトがインストールされるので、ゴチャゴチャとした感じにどうしてもなってしまうが、Mint の LXDE ではそれらがすっきりとしているのでやるべきことがわかりやすい。
ソフトのインストールなども基本的には synaptic でできるので、そのあたりも Ubuntu の利点を吸収しているようだ。


で、並行して読んでいた論文の方は、今更ながらかなりの実装が必要と分かった。
これは1週間ぐらいはかかりそう。

今日の作業内容:論文読み 3h
今日のランチ:つかさ かんぱちまかない丼
明日の予測作業時間:4h

0 件のコメント:

コメントを投稿