2011年5月18日水曜日

SIAM Opt 2011 (7分の5)

今日は、午前中に発表があるので、朝ご飯はパスした。

今日聞いたセッションは、IP5, MS78, CP22 である。(午後に聞いたセッションの名前はメモし忘れてしまっている。)
午前中のセッションでは、無事に自分の発表を終わらせることができた。
Todd から質問もあったが、とりあえずは答えられたのではないかと思う。別途、改訂版のリサーチレポートを送ることにしようと思う。

お昼は Da Vinci というイタリアンのお店で、場所としては
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&aq=&sll=36.597889,136.40625&sspn=24.109574,42.363281&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&geocode=FSj--AIdaQCEAA&split=0&hq=&hnear=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88,+%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84&ll=49.870675,8.655328&spn=0.000783,0.002401&t=h&z=19
にある。
このあたりは、ドイツ版の商店街であり、歩いているだけでも楽しめる。
カールシュタットといった大きなデパートもある(日本で言えば、三越とか高島屋)。

サラダはいたって普通のサラダだけど、パスタの方は海老のパスタで、しかもかなりたくさん海老が入ってたのでおいしかった。お腹がすいていたこともアリ、緊張が終わったこともあり、いいランチとなった。































セッションの合間を縫って、少しだけダルムシュタットを歩いてみた。

まずは、ホテルの隣の建物から。
















奥に写っているのがヘッセン州立博物館、ということだが、改修中のため入ることはできない状態だった。


続いて、その道向かい、Schloss の美術館。















こちらも、建物などいろいろと改修中で入ることができない状態だった。マチルダの丘といい、改修工事のラッシュなのかもしれない。


リフレッシュも兼ねて、街の中心のルイーゼンプラザへ。

ここはトラムやバス、歩行者が柵などなく歩いているので、見ていて飽きが来ない。

(ちなみに、一般乗用車は迂回するようになっているようだ。最初にタクシーできたときも、ここの広場の前に地下に入るトンネルに入ったし。)

なんとなくデジカメでビデオ撮影まで撮ってある。















あと、周りの人たちがアイスを食べているのに気がついて、それが無性においしそうだったのでついつい買ってしまった。たしかにおいしかった。


















夕飯は、ベルリンでお世話になった ZIB の人たちとホテルの近くの das waben に行く。




















基本的にはイタリアンであるが、ドイツ料理も結構ある。

今回はドイツ版のとんかつを食べてみた。

それなりにしょっぱさはあるが、だんだんとしょっぱさにも慣れたような気がする。


夕飯のまま飲み会になったが、やはり発表での疲れがあったので、途中で抜けてホテルに先に帰ることにした。



0 件のコメント:

コメントを投稿