2011年12月26日月曜日

SNLのソースをoctave用に少し修正

最近利用している SNL のソースを octave でも実行できるように修正した。

基本的には、
1. mex で呼んでいる BLAS への対応
2. Matlab toolbox の関数を同等のもので置き換え
3. グラフ処理をスキップするようにする
が必要である。

このうち、1 については、手間はかかるけど大した問題ではない。
2についても、似たような機能でなんとかなることが多い(時間がかかったり、精度面で劣ることがあるが)。
問題なのは3で、octave の plot がどうも不安定である。
あるデータだと問題なく実行できるのに、ほかのデータだと実行できないことがある。
octave の場合、実際に plot するのは gnuplot なのであるが、感触的には gnuplot へのデータ受け渡しがうまくいっていない様子である。

plot できると視覚化できるので楽には楽であるが、なくてもなんとか頑張れるので、ここはばっさりとスキップすることにした。
これで、ほかの数値実験などを進めることになる。

今日の作業内容:SNL の octave 化 2h + Medusa Neo 2h
今日のランチ:角笛 幕の内弁当
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿