2011年12月6日火曜日

Lubuntu 11.10 のインストール & octave への互換性

先週の韓国出張の際に、VAIO Type P にvmplayerで入れてあったUbuntu が、apt-get upgrade でおかしくなってしまい、起動するだけで8分ぐらいかかるようになってしまった。
このままでは埒があかないので、Ubuntu を再インストールすることとして、どうせだったらということで Lubuntu 11.10 をインストールすることにした。

とりあえず、素のインストールとアップデートまでは終了した。
ただ、インストール途中にバイナリのダウンロードなどもあったりするため、2時間以上のインストール時間がかかった。
Type P なのでそれほど高速ではないが、Ubuntu をインストールしたときと比較しても、かなりの時間がかかっていることが気になる。
あとは、apt-get update && apt-get upgrade で最新の状態にするのも1時間程度かかった。
細かい設定などは明日以降となる。

あと、それと並行して一部の Matlab プログラムの octave への変更を行った。
octave の場合は、OCTAVE_VERSION という変数があるので、
if exist('OCTAVE_VERSION')
   octave の機能
else
   Matlab の機能
end
とすることで書き分けができる。
ただ、こちらもまだ途中なので、こちらも続きをすることになる。

今日の作業内容:Lubuntu インストール 2h + octave への修正 2h
今日のランチ:角笛 ビーフシチュー
明日の予測作業時間:4h

0 件のコメント:

コメントを投稿