2011年12月14日水曜日

台南出張2回目 6分の4

朝ご飯は、こんな感じで買って来ている

開けるとハンバーガが入っているわけだ

お昼を食べに行ったレストラン

揚げた魚と鍋のセット。ボリュームもあったけど、これも美味しかった。

安平樹屋は本当に樹がすごい。

豆花を食べに行く。

豆花は豆腐と甘いシロップで、疲れを取ることができるスイーツ。

大家廟は建物が大きすぎる。

林黙娘の像は、海の安全を見守ってた

歴史公園は右から左へと行くと新しくなるデザイン

億戴金城も歴史の勉強になった

大砲のレプリカは5メートルぐらい?

赤崁樓も歴史の勉強になる。

台湾のヒーローが登場

ライトアップされると雰囲気が変わって綺麗である

関羽のいるところはお参りも熱心であり、見習いたいところだ

小北夜市のお店が並んでいる様子

台南名物オイスターオムレツ。これは食べるべき味。

  棺材板は日本にもほしい味だ。

夕飯を食べたお店の雰囲気

臭豆腐は、口に入れるまでがほんとに臭いのさ。

昨日の夜もたくさん食べたおかげか、ぐっすりと眠ることができた。
ぐっすりというか、眠りすぎて9時間以上寝ているかと思う。
ただ、5時ごろに一度眼が覚めて、1時間ぐらいボケーとしていた。
まだまだ寝れるような感じがする。

9時ごろに大学の寮をでて、朝ごはんを屋台の車で買う。
時間が遅いからか、学生の列がいつもよりも長かった。
それにしても、ハンバーガーと紅茶で40元(約104円)は安いと思う。
学生の数が多いので、その恩恵だと思う。

9時30分ごろから、昨日の打ち合わせで話にあった論文に目を通す。
ただ、今回は Type P で見ている関係で画面が小さいのと、そろそろ食べ過ぎでお腹が痛くなってきたのが効いて、あまり捗らず。

11時ごろになって、I-Lin が部屋に来て、お昼を食べながら打ち合わせをして、そのまま観光に連れて行ってもらうことになった。
お昼は、4月にも行ったことのある「香草花園」で、ここは前回スパゲッティの量が多かったので、今回は魚のセットにしてみた。
これならヘルシーなはず、と思ったら、これも量が相当であった。
でも、揚げてある魚はふっくらとしていてソースとも合っているし、お鍋の野菜も美味しかった。
お腹の調子がよかったら、全部食べきれたと思う。

そのあと、安平へと行って、安平樹屋を観光する。
今回は、台南市の観光保険用のカードを無料で作ってくれるということなので、作ってもらった。
写真を取って、パスポート番号と電話番号を書いたら、観光が終わって帰るときにカードをもらうことができた。
安平樹屋は、樹の根が倉庫のなかにまでのびている建物で、これはこれで結構面白い。
一緒に見ることができる徳記洋行では、台湾や台南の歴史を学ぶことができるようになっており、これも歴史的なところが面白い。

このあと、船のクルーズに行くかどうしようかという話になって、とりあえず船が出ている大家廟へといく。
ここの建物も大きな建物で、京都の知恩院ぐらいはあると思う。
なかをいろいろと見ているときに、数珠をもらっていくことができるところがあったので、20元をおさい銭として入れておいて、数珠をもらってきた。

安平港ですこしゆっくりとした後、林黙娘公園で海の安全を祈願している林黙娘の像を見てきた。
この公園は結構古いかと思っていたが、実は2004年の竣工であって比較的新しかった。
この公園は右から左に行くに従って、歴史的な順序が配されている公園でもある。

さらに車に乗って、億戴金城へ。
ここは大砲での防衛をしていたところで、いまも大砲のレプリカがある。
いくつかレプリカの大砲が置いてあるが、じつはひとつだけ本物が置いてある。
今回はどれが本物なのかを見分けることもできて、ちょっとだけ満足である。

0 件のコメント:

コメントを投稿