2011年12月12日月曜日

台南出張2回目 6分の2

朝ご飯を買った屋台の車

朝ご飯はハンバーガーと紅茶で40元(104円程度)

今回大学で滞在させてもらった部屋

お昼を食べに行ったお店

タンジー麺があったり、ルーローファンがあったり海老の春巻きもあったり、杏仁豆腐もあったり、美味しすぎた。

今回お世話になった学科

夕飯は餃子である

朝の3時ぐらいに一度眼が覚めるが、もう一度寝なおしておいた。
起きたのはだいたい7時。
テレビに日本のチャンネルが3つあるので、確認していたら、朝から「ぐるナイ」が放送されていた。

そのあと、朝ごはんを買うために外へ出る。
いくつか屋台の車が出ていてサンドイッチなどを売っているが、まずはセブンイレブンに寄って飲み物を買うことにした。
梅の緑茶というものを買ったが、これが 18 NT$。600ml で 50 円ぐらいなので、かなり安い。
さらに屋台のところでハンバーガーとミルクティを買った。
ハンバーガーは30 NT$ でミルクティも 10NT$ とこちらも安い。

I-Lin が来てくれて、用意してくれていた大学の部屋に通してもらった。
かなり広い部屋なので、1週間未満の滞在では使いきれない。
ハンバーガーはチキンタツタのような感じになっていて、味も良かった。
台南は比較的穏やかな気温になっていて、日本よりも1枚薄着でいることができる。

午前中のうちに SNL の計算で話をしておくべきことをまとめておく。
11時ごろに I-Lin の学生の Lin くんが来てくれたので、今まで Lin くんが進めてくれているところについて話をきいた。
それなりに進んでいたようで、細かいところについても話を聞いてみた。

12時半過ぎにお昼ということで、Lin くんにタクシーで安平にあるお店に連れて行ってもらった。
麺だったり、ご飯だったり、杏仁豆腐だったり、と、とにかく盛りだくさんであって、どれも美味しかったが、やはりボリュームがあった。
ルーローファンとタンジー麺は、やはり美味しいと思う。

タクシーで帰ってきたら2時を回っていたので、また少し数値実験などを進めてみる。
ただ、お昼の食べ過ぎか、途中ではっと気がついたら少しだけ寝ていた。

3時半ごろになって I-Lin の事務処理が終わったということで、自分の部屋に来てくれたので、そこでいろいろとSNLの計算について議論をする。
どのあたりを今回の滞在中に進めるか、などを話した。
そういえば、滞在費などの処理もしてくれたが、その処理をしてくれた事務の人は結構な美人だった、と個人的には思う。

5時過ぎになったあたりで、議論を打ち切って夕飯を食べに行く。
今日はこれから I-Lin が台北まで所用で移動する必要があるということで、軽めの夕飯を食べに行くことにした。
向かったお店は餃子や点心などがそろっているお店で、ここも美味しかった。
美味しいお店が多すぎるのが、台南の問題点でもある。

韓国でもらってきた食べ過ぎの薬がまだ残っていたので、寮に戻ってきた後に一つ飲んでおいた。
そのあと、ボディソープがなかったことに気がつき、ドラッグストアに買いに行く。
日本語混じりの商品も売られているが、ボディソープは大きいものしか見当たらずに困ってしまう。
でも、店員さんに聞いたら、別の棚のところに小さいのを置いてあることを教えてくれた。
これはかなり助かった。
さらにセブンイレブンでお茶を買って部屋にまた戻ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿