2011年12月15日木曜日

台南出張2回目 6分の5

朝ご飯を買っている様子

車の横では、お店の人が朝ご飯を調理中である。

お昼は日本式のとんかつ屋さん。とんかつとエビフライのセットがとても美味しいのである。

フルーツティーも甘みが強くて美味しかった。これも日本に持ち帰りたい。
成功大学は、今年で創立80周年。

シャングリラホテル地下2階のスーパーでお土産を購入

夕飯は、またもや餃子三昧を楽しむ

昨日は腹筋が痛かったのでゆっくり目にベットに入ったが、その影響か今朝は起きたらすでに8時を回っていた。
朝のうちは台湾で放送されている日本の番組などを見たりして、ゆっくりとして過ごした。

それでも10時には大学の部屋について、いろいろと資料をチェックする。

10時30分ごろに I-Lin との打ち合わせをして、今までにどのような研究があるか、そしてこれからどのような研究ができそうなのかをディスカッションした。

12時ぐらいにディスカッションを終わりにして、お昼を食べに行く。
今回のお昼は、成大会館のすぐ近くの「品田牧場」という日本のとんかつのお店である。
ここは人気があるらしく、4月に来た時には混んでいて入ることができなかったが、今日は入ることができた。
セットで299元、ざっと800円ぐらいであるが、とんかつのセットにお茶とデザートまでついていて、かなり美味しかった。
とんかつと海老フライは、日本の味にそっくりである。
みそ汁は日本のよりも韓国に近い感じだろうか?
セットのお茶をオレンジがたくさん入っているフルーツティーにしたが、ここにリンゴの香りとかも入っていて美味しい。

お昼を食べ終わった後にキャンパスの中をぶらぶらと歩きながら見学をする。
ここの大学は台南の一等地にありながらも、ゆとりのある建物の配置のおかげで、散歩をしながら見て回るだけでも十分に楽しめる。

そのあとで、お土産を探しに行くことに。
前回は、結局ホテルと、新幹線の駅のセブンイレブンでしか買うことができなかったので、今回は台南駅裏口のすぐにあるシャングリラホテルのショッピングモールに行ってみた。
5階まで登ってみたがファッションばかりしかなくお土産になりそうなものはなかったのだが、外に出ようとしたところで地下へのエスカレータを発見。
地下2階に小さいスーパーがあるのを見つけることができ、ここでお土産になりそうなものを買うことができた。
お茶やルーローファンの缶詰、そしてパイナップルケーキと台南名物をどんどんと買いこんでおいた。

お土産を持って一度大学の寮に戻って、少し休憩にする。
日本のテレビの刑事もの(心理もの?)で control というのが放送されていたが、ついついそれを1時間見てしまった。
そのあと、急いで大学の部屋へと移動する。

大学でこれまでのプログラムをざっと見なおして、どのように改良するべきかを見通した後、6時から I-Lin の学生の Edward くんと打ち合わせをした。
まずは、anchor-free に対応できるようにプログラムを修正して、そのあとで 3D データに対応できるようにすることになった。
7時30分に打ち合わせが終わって、Edward くんにタクシーで連れて行ってもらって「五花馬水餃館」という餃子専門店に行く。
餃子をせっせと食べたり、豆乳をどんどんと飲んだり、台南はほんとに美味しいものばかりで大変である。

このお店は大学から遠くなかったので、帰りは歩いて大学に帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿