2010年10月17日日曜日

IPAM Workshop 2010 [8/8]

飛行機の中では結局1時間しか眠ることができず。

音楽でも聴いてみようと思って、機内サービスの音楽をチェックする。なぜか初音ミクのアルバムが複数枚入っていることに気がつく。不思議だ、シンガポール航空。
そういえば、シンガポール航空といえば、機内でエコノミークラスにも靴下と歯ブラシを配ってくれる。ちなみに、歯ブラシは滞在中に使ってみたら、いきなりボロボロと毛が抜け始めてビックリした。

音楽をあきらめて映画を再度チェックすると、「特攻野郎Aチーム」の映画があることに気がつき、これを見ることにした。「特攻野郎Aチーム」は昔テレビドラマがあって、日本でも放送されていた。
無茶をする、という点では昔のドラマのそのままのノリであるが、ストーリはそれなりにシリアスにできていて、面白かった。ただ、ガンジーのくだりは、ちょっと問題がありそうだ。

朝ごはん(昼ごはん?)は焼きそばがメイン。

機内食で焼きそばが出てきたのは初めてだったけど、美味しかったので良かった。

飛行機は、定時よりちょっと早め(6:00PMごろ)に成田に到着。今回はハワイ沖を飛んでいたり、とかなり南よりのコースだったようだ。

成田では入国審査、税関を問題なくクリアし、京成線、京浜東北線と乗り継いで、9:00 PM ごろに帰宅。近くのファミレスでハヤシライスとドリンクバーの夕飯にする。



今回のワークショップでは、first-order method についていろいろと聞くことができたので良かった。また、SDP についても SOCP, log-det の機能の必要性など、今後の実装の方向性について勉強になった。

あと、食べ物類もアメリカにも関わらず、それなりに美味しかったのはラッキーだったかと思う。
以上で、今回のワークショップへの出張のメモは終了である。

0 件のコメント:

コメントを投稿