2010年10月14日木曜日

IPAM Workshop 2010 [5/8]

ワークショップも後半戦となってくると段々と緩みが出てくる。
特に、日程の関係で帰らないといけない参加者などもおり、参加者は後半になると減る傾向である。




ただ、このワークショップは複数の連続開催のワークショップのひとつであるため、すべてのワークショップに参加するというつわものもいるようである。その場合には、ここに3ヶ月間の滞在となる。


この日の午前中にも first-order method での話があった。convex, non-convex の最適化についての話も複数になってきている。


午後には、サポートベクターマシーンの話があった。SVM-light と比較して、かなり高速なソフトウェアを実装している、という話だったので、今度サポートベクターマシーンを使うときには、参考にしてみようと思う。

この日の夕飯はカリフォルニアキッチンピザである。
UCLA の近くには映画館が2個、交差点をはさんで建っているが、このレストランもその交差点のすぐ近くである。なお、カリフォルニアキッチンピザはチェーン店で、他にも支店がある。
本当は近くの中東の店にしようとしたが、入店したら水タバコもOKのお店でかなり煙があったので、こちらに変更した。

既に学食でピザを食べたこともあって、ピザという店名に反して、この日はパスタを食べる。





ほうれん草とアスパラ、そしてトマトのパスタであり、これにコーラをつけてチップまで込みで約18$である。(他の人と割り勘であったため、正確な金額はメモしていない)

味はパスタとしては普通に食べれる味である。ただし、単調でボリュームがあるので最後まで食べるのが大変であった。クリームチーズなどの重たい味であったら、最後までは食べ切れなかった。お皿の底が浅いようにも見えるが、実際はかなりの深さがあり、おそらく麺だけで 200g あるいは 250g 程度だと思う。

帰りに Le Conte 通りの Ralph によって、いろいろと買い込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿