2012年8月26日日曜日

ISMP2012 (9日/9日)

最後の機内食はミートソースオムレツ

油林鶏定食でおしまい

飛行機の中はやはり眠りづらくて、うとうととしている程度であまり眠れない。と思っていたが、隣の夫婦が通路側に出るときにスグに起きられなかったところを考えると、それなりには寝ていたらしい。

機内が明るくなったので、残り時間を確認したら、すでに2時間を切っていた。ここから、あわただしく機内食である。機内食はオムレツとミートソースだった。朝に卵を食べるとお腹にもたれやすいので、ちょっときつかった。いずれにしても、飛行機の中は大して運動もしていないので、軽食ぐらいがちょうどいいかもしれない。

隣の夫婦(主に奥さん)と話をして、こっちが学会でベルリンに行ってきたこと、向こうは娘さんがスコットランドに嫁いでいるから毎年一か月スコットランドに滞在していること、などを話した。

すると、あっという間に飛行機は成田空港へ。荷物が出てくるのに時間がかかったので、ロストバゲージかと思ったが、20分ぐらいしてようやく出てきた。12:35分成田空港発の京成本線特急に乗り、そのなかで「ふたりの距離の概算」を読み終わった。この本はミステリに分類されるものでもあるが、いくつかのポイントが示唆されながらも最後まで読むと、それらがつながっていてかなり面白かった。

15時ちょっと前に家について、さっそく荷解きにかかる。洗濯物を洗濯機にお願いして、書類などを必要なもの、スキャンすべきもの、などに分類をして、18時ごろにクリーニングにいくついでに夕飯を食べる。中華料理のお店に行ったけど、久しぶりに食べる白米は美味しかった。ドイツ料理も美味しいけど、日本人には日本にあるご飯がベストなのかもしれない。


今回の ISMP では、いままでよく知らなかった derivative free などを知ることができたのは良かった。
他にもテスト問題などの情報も有益だっと思う。これから勉強するべきことは、ToDo の形でメモ書きしてあるので、リストアップして優先順位をつけよう考えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿