2012年8月18日土曜日

ISMP2012 (1日/9日)

今回はベルリンで開催されたISMP2012に参加することができたので、その内容を写真と文章でまとめておく。
(注:ここのブログは日本人については登場しないことになっているので日本人の名前が出てきませんが、ISMPには日本からも多くの人が参加してました。)

飛行機はアムステルダム経由

KLM862便

機内食は和食の天ぷらをチョイス

朝食は選択の余地なくパスタ(量が軽めで良かった)

初めてのオランダの風景

KL1833に乗り継ぎ

フライドソーセージ(1本なのにでかすぎ、キャベツがさっぱりで美味しい)

シュニッツエルも大きいけど美味しい

アイシュバインはサイズを間違ってると思う

今日から ISMP でベルリンに出張ということで、4時30分ごろに起きて準備を始めた。
2時間も出発まであるので余裕かと思っていたら、あっという間に時間がなくなり出発の時間になってしまった。今回は、新橋で7:26のアクセス特急に乗り換えて、8:35 に成田空港に到着。KLM862に搭乗なのでKLMのカウンターに行ったら、土曜日の朝だったためかカウンターが混雑していて荷物をチェックインするのに20分以上かかってしまった。そのあとユーロへの両替も長い列ができていて25分ぐらいかかったが、こちらは前後におなじKLMに搭乗する人がいたので、「他の人が大丈夫なら自分も大丈夫」という何の根拠もない理由に基づいて落ち着いて行動できた。両替が終わるとすぐにセキュリティチェック、出国審査へ。これが終わってゲートF14に行くと、20分程度で搭乗が始まった。

飛行機はすぐに飛び立つかと思っていたら、こちらも混雑しているらしく30分ぐらい待ってから出発。やっぱり、あちこち混んでいるんだなぁ、と感じる。2時間ぐらいで機内食が出てきたので食べたけど、KLMはボリュームがアメリカ系のように多くないので、最後まで食べきれたのでよかった。味はそれほど可もなく不可もなく。
映画として「バトルシップ」を見た。途中で浅野忠信が死んでしまったかと思ったけど、ちゃんと生きていて後半で活躍していたのでよかった。映画館で見たいと思うほどには面白くはなかったけど、テレビで放送されてたら見たいと思うぐらいの面白さだった。映画を観終わったあたりで睡眠を取り始める。途中で間食のアイスが配られていたけど、まだお腹がこなれていなかったので、これはパス。3時間ぐらい寝たところで目が覚めてしまい、飛行機に乗るのにさっそく飽きてしまうが、体力温存のためにとりあえず目をつぶったまま3時間ぐらいを過ごす。そのあとで軽食になったのでちゃんと起きてご飯を食べる。これはパスタだったので、かなり美味しかった。

アムステルダムの空港には時間通りに着陸し、ここで乗り継ぎ。パスポートチェックでは、「Why?」と聞かれたので、「I will attend a mathematical conference」と答えたら、「ほんまかいな」って顔をしていた。
セキュリティチェックも問題なく通ることができて、C8のゲートで1時間ぐらいボーっとしていたところで乗り継ぎのKL1833の搭乗が始まる。

KL1833 はアムステルダムからベルリンで1時間弱であっという間に到着。短いだけあって、途中でジュースを飲んだだけで終了だった。ベルリンの空港はテーゲルで小さい空港でもあるので、あっというまに空港の出口へ。

今回のISMPは、空港でレジストレーションできるということだったので、それをお願いしてあったが、なぜか自分の分だけ封筒がなかった。探し出してもらうと、自分が一日前の日付を登録してあった、という
しょぼいミスであった。そのあとで、レジストレーションを担当しているTU Berlin の学生がタクシーのところまで連れて行ってくれた。この学生のサポートは質が高くて素晴らしかった。

タクシー17ユーロ弱で、Zoo駅の近くのホテルコンコルドに到着。部屋に荷物を持ち込んだが、部屋の広さにビックリ。お風呂とシャワーも別々になっているし、洗面台も2個ある。テレビでは自分が知っている局名だとBBC,CNNなどが見れる。

このあと、他の人と夕飯を食べるために Hollyday Inn へと行ってみるが、ホテルが地図のところに見つからず右往左往する。近くのレストランの人にも聞いてみるが、知らないホテルと言われてしまい、あちこちのお店で聞くもわからず。40分ぐらいたって待ち合わせに20分も遅れたことから、最終手段としてタクシーに乗ってタクシーでホテルへ。結局3分6ユーロで到着したホテルは、最初に道を聞いたレストランから道を挟んでわずか20メートル。(このあとの体験も踏まえると、ベルリンの人は道に迷っているとちゃんと教えてくれる人が多いが、間違った道を教えてくれる人も結構多い。理由についてはまったくもって謎。単純に確率的な問題?)

この時点で8時30分ごろになっており、そこから夕飯を探す。夜遅くも結構混んでいて、あちこちのレストランに入りそこなうがコンコルドの近くまで戻ってきたところでドイツ料理のお店に入った。ソーセージを注文したが、これについていた酸味のきいているキャベツが結構おいしかった。10時ごろに食べ終わって、ホテルに戻ったが、歩き疲れたのもあって、さっさとシャワーを浴びて寝ることにした。