2012年8月20日月曜日

ISMP2012 (3日/9日)

朝ごはんはチョコパンとココア

朝ごはんに通う街角のカフェ

学会会場のブースの休憩時間の様子

Zuse の歴史について

イタリアンでボロネーゼ(7ユーロぐらいなのに、20ユーロ以上の美味しさ)

ヨーロッパは日本から西なので、時差ボケはそれほど大変ではなくかなりぐっすりと寝ることができて7時に起きた。朝ごはんは、前回のドイツ滞在でもお世話になったカフェに行く。前回のベルリン訪問時と同じおばちゃんがいて、前回と同じようにココアを注文してみた。動物園駅よりもお手軽な値段で、朝ごはんを取ることができたのでよかった。

そのあと、学会会場に行ってアブストラクトなどをもらう。アブストラクトを含めて3冊の本が入った学会バッグをもらって、あっという間に体が重くなった。さすがに合計ページ数が1000ページの状態で歩くと重さが違う。

学会も本格的にスタートしたが、今日聞いた中では一番最初に Sparse Optimizationのセッションで聞いた話が一番面白かった。設定も面白かったし、それなりに拡張ができそうな気がする。

お昼はベルリン工科大学の中で学食に行ってみた。20ユーロで学食用の券を買って、あとは自由に選んで最後に精算、という形式にしてみた。それほど量は取らなかったけど、あっという間に12ユーロ近い値段になっていて驚いた。日本なら700円もかからないが、ベルリンの外食は結構高い。でも、不足がちになっていた野菜を取れたのは大きかった。

午後の最後のセッションでは、最適化の歴史の一つとしてZIB の最初の Z である Zuse について、Zuse の子供で研究者の人が紹介をしていた。第2次世界大戦のあたりからの昔のコンピュータなどが出てきており、超満員の会場も楽しめる内容だった。

ところで、今日のベルリンは30度越えをしており、相当な暑さだった。ベルリンがここまで暑くなるのは年に数日しかないためにエアコンがなく、サウナのようだった。途中で各発表セッションに学生スタッフが
扇風機を持ってきてくれると、拍手が上がっていた。

このあと、Zoo 駅まで地下鉄で帰ってきて、ミネラルウォータを2本買った後、もう一度地下鉄に乗ってホテルに帰ってきた。夕飯は、ホテルコンコルドについているイタリアンに入ってみた。ここは、カードを受け取ってから注文すると、カードにチェックをしてもらい、食べ終わった後にカードで精算する、というお店だった。パスタを頼もうとしたら、ひとりひとりのパスタを作っているので、カウンターでかなり待ってしまった。でも、パスタは麺の種類が選べるし、立ちながら待つとはいえ、目の前で調理が進むのは面白い。今回はボロネーゼを頼んだが、味としてはベルリンに来てから一番おいしかった。値段も手ごろだし、ホテルから近いし、また寄ってみたいと思えるお店だった。

ホテルに帰ってきてからは、レシート類をチェックした後、発表練習をして、どんどんと寝る体制になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿