2012年8月23日木曜日

ISMP2012 (6日/9日)

今日も今日でココアが美味しい。ほんとに美味しい

学食でサラダを食べてみた

Sバーンで移動する

Sバーンを降りてみた

トラムが来たので、行き先もよくわからないけど試しに乗ってみた

上らなかったけど、テレビ塔

ガレリアは大きなデパート

アレキサンダープラッツの駅には Firefox の大きなコマーシャル

夕飯に焼きそばを屋台で買ってみた


朝は7時ごろに起きだして、いつものカフェに行ってチョコパンとココアを朝ごはんにした。
アドリーネおばさんにも、だいぶ認識してもらっている様子だ。

今日は、休憩時間にブースになっているところで本などをチェックしておいた。ここで新刊などを調べておいて、日本に戻ったら必要に応じて購入することになる。今回の ISMP では derivative free の研究が増えていたが、本のところにもIntroduction to derivative free optimization というのがあったので、これについてはチェックしたところだ。

午前のセッションでは、MOSEK の SDP 実装について聴いた。基本的なアルゴリズムは SeDuMi に近いが、計算時間比較ではSDPA に近いところまで来ていた。MOSEK は商用が有料なのでソースコードは入手できないと思うが、少し気にとめておこうと思う。

お昼は、学内カフェに2度目で寄ってみた。ソーセージを確保しつつ、サラダを取った。サラダは机にある塩コショウで味付けもできるが、ここまで塩分が多かったのでコショウだけを最低限振って食べてみたが、これが思っていた以上にぴったりだった。

休憩時間を使ってアレキサンダー駅にあるガレリアまでお土産を買いに行ってきた。ひとつ前の駅で降りて歩こうとしたところ、駅前にトラムの路線があることに気がつき、さらに目を前にすると目に見える範囲にトラムの次の駅があった。これは適当に乗っても、すぐに降りればトラムを楽しむことができる、と思い、次のトラムに適当に乗ってみた。初めてのトラムは意外とスムーズで、荒い運転が多いSバーン、Uバーンよりも
気楽に乗ることができた。ところで、どこに行くか良く解からないまま乗っていたら、なんとアレキサンダー駅の
前に着いた。予想外に、歩く必要がなくなってしまった。ガレリアではいろんなフロアを見て回った後に、1階でチョコなどお土産類を買ってきた。

そのあと、大急ぎでSバーンで会場に戻って、午後のセッションを聴く。午後は非線形最適化について聴いてみたが、いままで知らなかった数値実験用のテスト問題の情報を得ることができて、有益であった。また、Semi-plenary のところでも、SNLの計算に流用できそうなアイデアもちらっとあったりして、勉強になった。

今日の夕飯は簡単に済ませることにして、まずは動物園駅までUバーンで戻った後、スーパーで水などを買い足し、そのあとで動物園駅の近くの中華屋台で焼きそば3ユーロを買ってみた。お店の人に「チリソースがあるよ」と言われ、だいぶかけてしまった。ホテルまで300mぐらいを、ふたが空いたままの焼きそばを
持って帰り、ホテルの部屋で食べてみたが、チリソースが辛くて、汗が出てくるほどだった。でも、味はシンプルだったので良かった。ボリューム的にも軽めだが、これで3ユーロなら、また買ってもいいかもしれない。ちなみに、お店は動物園駅からクーダム駅の間で、ケバブの売店の隣ぐらい。ダンキンドーナツの近くでもある。メインメニューは焼きそばとチャーハンのみ、というシンプルさでとても分かりやすい。

今日の夕飯は時間も短かく軽くすませることができたので、日本にいるときに近いパターンとなり、そのあとでここまで溜まった使えそうなアイデアなど整理する時間をとることができてよかった。バンケットのように他の人とご飯を食べに行くことも大事だし、ちょっと時間をとって考え事をするのも大事である。


0 件のコメント:

コメントを投稿