2009年12月9日水曜日

Python で fromsdpa

今日は、SDPA フォーマットからファイルを読み込む fromsdpa() を作成。ざっと 400 行ぐらいのコードでできた。アルゴリズムは mex と同じで済むのが有り難い。

ただ、まだ Python になれていないので、変なバグに遭遇すると時間がかかる。今日も、help(sdpa) としたら、「配列の要素が越えてるぞ!」という意味不明のバグに遭遇し、30分消費。結局、pythonを起動しなおしたら、バグが取れた。いまひとつ謎。

あとは、SDPARA の数値実験開始。思っていたよりも数値精度がでないときがあるので、明日結果を見て判断しよう。制御の問題を生成するプログラムも作ったし、これの結果も確認していきたい。

SDPA の論文は、まだまだ英語がこなれていないので、英語を頑張ろうと思う。英語は、単語の微妙なニュアンスが難しいけど、そこが頑張りどころ。

今日の作業内容: python 5h + SDPARA 数値実験 1h + SDPA 論文 1h
今日のBGM: EVA OST [1-3]
今日のランチ: 味庵 回鍋肉
明日の予測作業時間: 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿