2009年12月3日木曜日

CVXOPT の勉強

今日は、細切れの時間しか取れなかったので、DONLP2の論文チェックは明日に回して、CVXOPT の勉強を先に進めた。

Python で sparse matrix を扱うには、numpy や pysparse など色んなパッケージを勉強する必要があって、それに手間取っていたが、CVXOPT にも既に sparse matrix の扱いや、dense matrix へのlapack, blas があって、そちらをとりあえずは使うことにしてみる。もし性能面で満足できなければ、また考える必要があるけど、なんとかなるような気もしている。
明日は、CVXOPT のユーザーマニュアルに目を通そう


ちなみに、CVXOPT の Conic Programming のところは計算式がまとまっていて、
こちらの PDF を読むとよくわかる。


あと、メモ情報。Optimization Online の論文に Nonlinear Programming の歴史みたいなものが載っていて、これまでどういった手法があったかをまとめたものが、最近出てきた。
リンクとしては、こちらの PDF
これも時間があったら読んでみたい。

今日の作業内容: CVXOPT 2h
今日のBGM: 聖剣伝説4 OST [1]
今日のランチ: 味庵 五目あんかけ焼きそば
明日の予測作業時間: 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿