2009年12月2日水曜日

DONLP2 と CVXOPT

今日は、DONLP2 の論文をチェック。User's guide にもあるとおり、元になっているのは、

An SQP method for general nonlinear programs using only eqaulity constrained subproblems, Mathetical Programming, 82(3), 1998

ただ、この論文、英語のコンマが足りなくて、ちょっと読みづらい。あと、SQP については解かっているものとして書いているので、その知識を持ってくることも必要なようだ。

あと、CVXOPT は atlas にリンクしていなかったので、atlas にリンクしようとしたら、dgemv_ が見つからない、などのエラーが出るようになった。とりあえずどうなっているかを見ているだけなので、libblas.so を呼び出すので OK にしておこうかと思う。pysparse については、コンパイルするのに libg2c.a が必要で、これのために
#rpm -ql compat-gcc-34-g77
を行った上で、setup.pyの最初のあたりを
library_dirs_list= ['/usr/lib64','/usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/3.4.6']
に変更する必要があった。いまのところ動いてはいるようだ。

明日は、DONLP2 の論文の続きと、CVXOPT の中身のチェックになる。
明日はあまり時間が取れないので、優先順位としては DONLP2 から。

今日の作業内容: DONLP2 論文チェック 3h + CVXOPT インストール関係 3h
今日のBGM: Romancing Saga 3 OST [1-3], 聖剣伝説 LOM OST [1-2]
今日のランチ: つかさ かんぱち唐揚げ
明日の予測作業時間: 2h

0 件のコメント:

コメントを投稿