2009年12月28日月曜日

今日で仕事納め

今日で2009年も仕事納め。
ということで、今日はそれほど急がずにゆっくりと作業をした。
あと、SNL の計算は、やはり理由がいまひとつ解からないので、これは越年で頑張ろうと思う。

あと、CUDA のOpenGL を使っているサンプルプログラムは、ssh 経由だとやはり失敗する。
$ glxinfo grep rendering
とすると、
direct rendering: No
となって表示できないことがわかる。本体に直結しているディスプレイなら表示できるが、起動時にディスプレイに接続してディスプレイに電源を入れておかないと、ディスプレイをきちんと認識できないようで、この場合は本体直結のディスプレイでも失敗する。
結局、ディスプレイの電源を入れて reboot したら direct rendering: Yes となって、ディスプレイには表示できるようになった。


今日の作業内容: SNL 計算 3h + CUDA 下調べ 2h
今日のBGM: Romancing Saga3 OST [1-3], 小松未歩 [7,8]
今日のランチ: 味庵 酢豚
明日の予測作業時間: ??
来年の予測作業時間: すごくたくさん


今日は仕事納めなので、もう少し書いておく。

今年のお仕事は、当初予定に比べると 80% 程度の進行状況だったかと思う。
論文のひとつが思いっきり時間がかかってしまい、もうひとつの論文も遅れることになってしまった。
やはり、仕事は〆切を決めて、それから逆算するスケジュールを確立しないといけない。
特に並列計算は数値実験に時間がかかるので、このあたりは注意したい。
ただ、論文については、共著が思っていたよりも多くなったので、それは良かった、と思う。
来年は 1st author の論文を増やせるように頑張ろう。

仕事内容としては、この年末でかなり大き目の区切りとなるので、今後どうするかもそろそろ考えたいところ。
ぼちぼち相対性理論のほうの面白そうな枠組みを本格的に取り組んでみたい気もするけど、いきなり大掛かりにはできないので、小さいところからスタートしてみようと思う。

2009年は思っていた以上に楽しかった。2010年は、もっと楽しくしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿