2010年12月5日日曜日

ZIB訪問記[7分の7]

途中で何度か目を覚ましながらも寝続けていると、機内が明るくなったことに気がついた。およそ2時間で着陸、というところまで来たようだ。朝食はソーセージとスクランブルエッグである。あまりうまく眠れなかった分、食欲がいまひとつだったが、これはボリュームが軽めだったので良かった。

最後にテレビ番組を見ることにした。BBC の番組のひとつらしく、シドニーから東京へとバイクなどで移動する、というものであった。英語だけなのでいまひとつ解かりにくいところがあったが、映像だけでも楽しめた。フライトの関係で、パプアニューギニアまでしか見ることができなかったのが残念である。

成田には9時20分ごろに着陸し、ターミナルへ。ヒースローでの待ち合わせが長かったからか、荷物が飛行機の奥のほうに入ったらしく、荷物をピックアップするのに時間がかかったが、大きなトラブルもなく成田を出て、家に帰ってきた。

家に着くと13時が目の前だったので、荷物を入れてすぐに駅前のドトールに引き返し、そこでお昼にした。ミラノサンドBとアイス抹茶ラテである。ベルリンと比べると日本は暖かいので、アイスの飲み物がピッタリであった。


今回の ZIB 訪問では、ワークショップができたこともよかったが、いろいろと研究打ち合わせを通して多くの若い研究者を知ることができたのが最大の収穫であった。
今回の打ち合わせで見えてきた方向性について、進めてみたいと考えている。

あと、ベルリンの寒さも強烈であったが、それ以上にベルリンの人たちのおもてなしの素晴らしさが印象的であった。

以上で ZIB 訪問のメモは終了である。

0 件のコメント:

コメントを投稿