2010年12月14日火曜日

gpp relaxation

SDP 緩和のひとつにグラフ分割の問題がある。
SDPLIB にもグラフ分割の問題がいくつか含まれている。(gpp???.dat-sというもの)
グラフ分割から生成される SDP には、内点法から見ると大きな欠点があり、それは実行可能内点を持たないため、数値的に不安定になりやすい、ということである。

そこで、今日は実行可能内点をなくしている制約をすこし relaxation して実行可能内点を持たせてみることにした。これで、実際に SDPA-GMP でもきちんと解けている。
そこで、実行可能内点を数式で簡単に表現できるか?と思ってトライしてみたが、これが意外とストレートでないことがわかった。
これについては、もう少し調べてみようと思う。

今日の作業内容:gpp relaxation
今日のランチ:つかさ サーモンハラス焼き
明日の予測作業時間:4h

0 件のコメント:

コメントを投稿