2010年12月20日月曜日

SDPA 7.3.4 が Debian/Ubuntu パッケージに

Debian/Ubuntu パッケージを作ろうと思い立って、すでに4ヶ月経ったが、SDPA 7.3.4 が Debian/Ubuntu パッケージに登録された。

Debian については、すでに Debian 6 の準備段階に入ってしまっているので、stable として使えるのは Debian 7 以降になるが、unstable であれば apt-get でインストールできるようになっている。
Ubuntu についても、Ubuntu 11.04 から apt-get でインストールできるようになる。

Debian パッケージの詳細は、
http://packages.debian.org/sid/sdpa
にあり、Ubuntu パッケージの詳細は
https://launchpad.net/sdpa
にある。

注意点として、Debian/Ubuntu パッケージはそれぞれのデフォルトのatlasにリンクされるため、速度面で不利である。行列演算が多いとかなり遅くなる可能性がある。
数値実験の計算時間測定には使えないが、手軽にSDPAをインストールできるようになる。

Debian パッケージをどのようにして apt に登録するか、についてはあまり日本語の資料がないので、これまでに蓄積した Debian パッケージの作り方などのノウハウはそのうちにメモとしてまとめて書き込もうと思う。

今日の作業内容:論文読み
今日のランチ:角笛 ちらし寿司
明日の予測作業時間:6h

0 件のコメント:

コメントを投稿