2012年1月12日木曜日

mendeley で bibtex 管理をしてみる

この前の SDPARA の原稿のときに bibtex の便利さに今更ながら気がついたが、今更過ぎてひとつひとつを bibtex で入力するのは面倒である。
できれば、論文の PDF を登録すると自動的に bibtex にしてくれるようなものが便利である。
Mac OS X なら bibdesk でできるのであるが、これを Windows か Linux でできる方法をさがしていたところ、mendeley という Web サービスを発見した。
(JabRef も試したが、PDF から bibtex に自動抽出する方法が良く分からず断念した。)

これは、500MB までならフリーで PDF をアップロードできて、それぞれの PDF から自動的に bibtex の情報を抽出できるというものである。
モノはためし、ということで SDPARA の論文で早速やってみたところ、問題なく bibtex に抽出できた。
ただし、リサーチレポートなど学術雑誌になっていないものや、古い学術雑誌でスキャナで取り込んで PDF になっているものなどは、うまく抽出できない部分があったため、手入力で情報を修正する必要があった。

いずれにしても、これから論文 PDF をダウンロードした場合には、ここにストックすることにしようと考えている。
登録した時間で時系列表示もできるので、いつごろにどんなことを勉強していたかの記録の代わりにもなりそうである。

今日の作業内容: mendeley チェック 3h
今日のランチ:味庵 麻婆豆腐
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿