2012年1月19日木曜日

LMDE 壊れた

昨日インストールした LMDE は xorg が消えてなくなり、xorg を apt-get できなくなったため破棄して、もう一度インストールし直すことにした。

参考のために、失敗するまでの過程を書いておく。
1. LMDE 自体は問題なくインストールできる
2. ただし、LMDE には vmware 用の open-vm-tools がレポジトリに含まれていないため、Debian の testing のレポジトリを追加し、これで open-vm-tools を発見
3. GUI で設定できる open-vm-toolbox を synaptic でインストールすると、xorg 関係がばっさりと削除される。

ちなみに、削除された後にコマンドラインから apt-get で修復しようと試みたが、パッケージの依存関係が複雑骨折したので、こちらも断念した。

現在、再インストール中であるが、今度は apt-get update だけでも時間が1時間程度かかるようになってしまい、まだまだ調べる必要がありそうである。

いっそのこと、Debian で LXDE の testing を作った方が簡単かもしれない。

今日の作業内容:LMDE インストール 5h
今日のランチ:らく 焼き魚定食
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿