2012年1月17日火曜日

LMDE のインストール

今度インストールするのは、Ubuntu の Lubuntu にしようかと思っていたが、Unity の導入で Ubuntu が使いにくくなりつつあることも踏まえて、 Ubuntu から Linux Mint にすることを検討している。

そこで、今回はテストインストールをすることにした。
再インストールなど何回も行うのは手間なので、Debian の testing がベースとなっている LMDE を選んでみた。
インストールは、DVD イメージを使って Live DVD として起動することで、画面の左上のほうにインストール用のアイコンが出てくるようになっており、日本語を選択すれば簡単に日本語でインストールできる。

次に、セキュリティなども気になるので、早速アップデートマネージャでシステム全体をアップロードしようと試みたが、これが異常に時間がかかってしまい、今日はここから先へは進まなかった。
synaptic では jaist からのダウンロードを指定してあるのだが、多くのパッケージを Linux Mint の本体からダウンロードしようとしており、ダウンロードするだけで15時間程度が必要になるようである。

明日の続きで、アップデート終了から日本語入力などシステムを確認して行きたいし、必要のないソフトをアンインストールできるかどうかも確認したいところだ。


今日の作業内容:LMDE インストール 3h
今日のランチ:角笛 ハヤシライス
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿