2010年3月18日木曜日

助成金調べ

今日は、ちょっと気になったので助成金について調べてみた。
探してみると、いろいろとあるようで、それほどないようにも見える。
もちろん、ひとつひとつ違いがあるので、調べる必要がありそうだ。

助成金の一覧については、
Science Portal のページ
に情報が詳しい。
このページは、分野ごとにも切り分けができるので便利そうである。
ちなみに、住友財団と三菱財団の助成金は幅が広そうな印象があったので、もう少し調べてみようと思う。


次に、
助成財団 研究者のための助成金応募ガイド2010
という本があるのも初めて知った。
これは、そのうちに見てみようと思う。


次に、SDPARA の原稿について。
Section 2 以降の赤ペン入れが終了。
Section 1 ほどはひどくないので、こちらはSection1 ほどの大幅な修正ではなくいけそうである。

あと、sparsePOP での問題生成は、30時間かかっても終了しなかったので、一度打ち切って、ソースを20行程度、修正した。
SDPA sparse format への出力部分で loop をはずしたところ、出力に3時間かかっていた問題がた80 秒で終了するようになった。
30時間かかって終わらなかったのも1200秒で出力できた。(単純に考えると、修正しなかったら少なくとも 18 日ぐらいかかってたかも知れない)

ちなみに、どのように loop を外すかを書いておくと、
X が 10000x3 行列だったときに、
for i=1:10000
fprintf('%f ', X(i,1));
fprintf('%f ', X(i,2));
fprintf('%f\n', X(i,3));
end
となっていたのを
fprintf('%f %f %f\n', X');
に修正した。(Xが転置されている点がポイント)
これだけで、高速化できる。

なお、昨日から続いている SMCP のチェックは、問題が大きいらしく、まだ終了していない。

今日の作業内容: 助成金調べ 1h + 原稿校正 3h + sparsePOP チェック 1h
今日のBGM: EVA OST [1-3]
今日のランチ: シッダルータ キーマカレー
明日の予測作業時間: 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿