2012年9月28日金曜日

RAMP2012 2日目

ホテルで朝食
冷やし中華@桜園

青葉通り

ぐるなび定食で牛タン@利休西口本店

アーケード街
今日は6時30分ごろにベットを出て、7時30分ごろにホテル2階の朝ごはんを食べに行ってきた。食事つきなのでそれほど豪華な食事は期待してなかったが、期待以上にいろんな種類のものがあってよかった。おにぎりが美味しかったのがよかったと思う。

そのあと、9時になるちょっと前にホテルを出て、東北大学へと歩く。すでに2度目なので、道を確認する必要もなく、簡単についた。午前中のセッションでは、サブリニアタイムアルゴリズムについてのセッションで、基本的なところから話が始まった。これらのアルゴリズムは、いままであまり勉強していなかったので、とても参考になった。

お昼は、歩いてすぐの桜園という中華料理のお店へ。仙台名物の一つである冷やし中華を食べてみた。ちょっと値段が高いけど、具が海老とかカニもあるし、麺も多めなので、値段としては納得な感じもある。

午後は、最適化のソフトウェアについて。SCIPについては、Ubuntuなどで使えるかどうかを含めて、確認してみようと思う。

RAMPもすべてのセッションが無事に終わって、ホテルまで歩いて戻ってきた。お昼の冷やし中華が思っていた以上にボリュームがあったので、まだお腹がすいておらず、6時30分ごろまでホテルでゆっくりとテレビを見て過ごした。そうそう、NHKを見ていたら、前に東京で朝のニュースをしていたキャスターがニュースを担当していて、ちょっと懐かしかった。

そのあと、再度動き出して、今日は牛タン定食を食べに出かける。牛タン定食は、あまりにあちこちにお店があるが、今日の目標は、「利休西口本店」にしてみた。ここは「ぐるなび定食」にすると牛タンが少し減る代わりに、サラダやトロロがついたりするので、いろいろと楽しめるのである。ただ、お店が意外と簡単に見つからず。1階にあると思いこんでいたら、ビルの5階だった。7時ちょっと前に着いたけど、相当混んでいた。でも、お店の人の接客がかなり丁寧でビックリだった。カウンター席だったけど、隣の人が「お酒が辛い?甘い?」とか聞いてたら、カウンターのなかで牛タンを焼いている人が「これはそれほど辛くないですよ~」と丁寧に答えてたりだった。ぐるなび定食は、牛タンが少し減っているようだけど、私にはちょうどいいぐらいだったので、いい選択だった。途中で2.5人前の牛タン焼が出ていて、そのボリュームがすごくてビックリだった。これは、何人かでシェアするぽかった。味も良かったので、ゆっくりと時間をかけてしっかりと食べてきた。牛タン定食は高いけど美味しいので、ちょっと奮発する感じならお薦めだと思う。

帰りに、すぐ近くのアーケード街を歩いてきてみた。このあたりは、すでに震災のイメージは見当たらず、にぎわっている。もちろん、仙台の中でも都心も都心なので、それもあって震災のイメージがないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿