2014年11月14日金曜日

INFORMS Annual Meeting 6日目―7日目(7日分)

昨日の夜は10時ぐらいにベッドに入って、一度寝たけど12時ぐらいに
目が覚めてしまい、そこからうつらうつらして2時ぐらいに何とか
眠ったみたいだった。
今朝は5時15分の目覚ましで起きて、そこから出発の準備を進めた。

ホテルの朝ごはんは7時からで、7時20分にシャトルバンが迎えに来ることを
考えると間に合わないので、買ってあったチョコクッキーなどを食べて済ませた。
7時ちょっとすぎにホテルの部屋を後にして、ロビーでチェックアウト。
今回は余計な支払いがなかったので、1分と掛からずにチェックアウトが終了。
ホテルの外に出てシャトルバンを待つことにするが、今日はこの滞在では
初めての雨で、ホテルの入り口から見えるケーブルカーも雨の中を走っていた。

シャトルバンは7時30分ごろに到着して、そのあとで他のお客さんなども
乗せながら、カルトレイン駅の近くを経由してサンフランシスコ空港へ到着。
シャトルバンで予約すると3時間ぐらい前には空港に到着してしまうので、
搭乗手続きも空いていて、あっという間に搭乗手続き完了。
そのあとのセキュリティチェックもあっという間に完了。
結局、2時間半ぐらいは空港内でブラブラとすることに。

空港で一番のお店は、本屋さんである。アメリカでは市内の本屋さんが
軒並み閉店しているため、本をいちばん取り扱っているのが空港、
ということも珍しくない。今回も Market Street, Powell Street には
目ぼしい本屋さんはなかったので、ここで本をチェックしてみた。
今回は、3部作となっている3作目の Reached を購入してきた。

それでも時間がたくさんあるので、そのあとは椅子に座って日本から
持ってきた本を読んだりしていた。

帰りの飛行機は NH 7 便で10時45分からの搭乗案内の予定だったが、
10分程度遅れての搭乗開始だった。
飛行機が滑走路に向かう間に映画を見始めることができるように
なったので、今回は「ティファニーで朝食を」を鑑賞。
行きの映画で見た「ホットロード」がなかなかいいできだったので、
「ティファニーで朝食を」はそれほどでもなかった感じがあった。
でも、こちらのほうが価値観が単純化されているので、
分かりやすさがいいかと思う。

機内食は、サバの味噌煮。ANAの機内食は全体的にヘルシーなので、
お腹に詰め込む感じがなくて食べ終わった後もぐったりしなくて
済むのがいいところだ。カロリーも抑え目なので、運動できない機内では
ちょうどいい感じ。

そのあとは、たまに寝たり、だらだらと起きていたり、だらだらと
過ごしている間に機内が明るくなってきたので、もう一本映画を見ることに。
今度は、「南風」という日本と台湾の合作で、日本の雑誌記者が
台湾での取材をしないといけなくなって、台湾の女の子をガイドにして
自転車で旅をしていく、というもの。
半分は台湾の観光紹介も兼ねているので景色はいいところが多いけど、
日本人と台湾人が言葉が通じない中でストーリーが進んでいくのがよかった。
最後のあたりの自転車で電車を追いかけるシーンが一番良かった。

朝ごはんはビーフとチキンのうちのチキンを選択。
これも洋食ながらも比較的サッパリと食べることができて良かった

飛行機は成田空港が混んでいたので少し旋回したけど、10分程度の
遅れで無事に着陸。そのあとは、入国審査と税関を簡単にクリアできて、
成田空港を後にした。