2010年5月11日火曜日

Ubuntu つづきと GAMESS

今日は、昨日の続きで Ubuntu をインストールした。
ATLAS のコンパイルは失敗していたので、apt-get で今回は試しにインストールしてみた。
LAPACK については、ATLAS 由来と LAPACK オリジナルの両方があるので、それを両方インストールして
-llapapck_atlas -llapack-3
のように ATLAS 由来のものを優先して、それで補えないものだけ LAPACK オリジナルで使うことにする。


あと、驚いたのが MUMPS も Ubuntu では apt-get でインストールできること。
ここまでマイナーなものもフォローされているとは驚きである。
なお、MUMPS ではソースからインストールしたときとライブラリ名が異なるので注意が必要である。
ソースからなら、
-ldmumps -lmumps_common -lpord -mpiseq
であるが、これが apt-get なら
-ldmumps_seq
だけになる。
なお、MPI の並列版なら、-ldmumps だけとなる。

いろいろとインストールした結果、SDPA, SDPARA ともに Ubuntu 10.04 で動くことが確認された。


今日は、GAMESS のインストールをした。GAMESS はファイル編集が多いので、比較的面倒である。
そのうちにシェルスクリプトで一回でインストールできるようにしようと思う。
あと、H2O で動かしたときにどうしても上手く動かなかったが(ddikick.x がメモリ不足、とか言って止まってしまう)、H2O.inp のMEMDDI を消すと動かせる、とアドバイスをもらったので、その通りにしたら、うまくできた。
やはり、入力ファイルのパラメータをもう少し勉強しよう。

今日の作業内容:本読み 1h + Ubuntu 3h + GAMESS 2h
今日のBGM: everywhere [1-2], FF6 OST [1-3]
今日のランチ: 鶏こまち 蒸篭蒸し
明日の予測作業時間: 2h

0 件のコメント:

コメントを投稿