2010年5月7日金曜日

Ubuntu 10.04 のインストールをしてみた

今日は、最近登場した Ubuntu 10.04 をインストールしてみた。
いきなり実機では危険なので、とりあえず vmplayer でインストールしている。

インストールはかなり速くできる。
ただ、"grub-pcを設定しています”では、「進む」を押しても進まないので、チェックを外して(GRUB2を使わずに)インストールしている。

パネルに載っているアプレットが多すぎるので、出来るだけ削ってみた。
あと、起動時に不必要なアプリケーションも起動しないようにした。

また、Chrome をインストールしてみたが、ランゲージパックを apt-get でインストールしわすれていて日本語メニューにするのに苦労した。
ただ、Google ブックマークにログインできないでいる。

で、ここまできたが、なぜか DNS がうまくとおらくなくなってしまった。
原因はよくわからない。
しかたないので、また再インストールしたほうがよさそうだ。

今日の作業内容: Ubuntu 4h + 本読み 1h
今日のBGM: FF8 OST [1,2]
今日のランチ: 角笛 ハヤシライス
明日の予測作業時間: 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿