2010年5月12日水曜日

Gurobi セミナー

今日は、市ヶ谷で行なわれた Gurobi のセミナーに参加。
Gurobi は、CPLEX を作っていた Bixby が作っているソフトで、簡単にいえば CPLEX をもう一度作り直しているようなものである。
周りにいる人に聞いたところでは、商用の場合だとCPLEX の半額ぐらいになっているらしい。

今回のセミナーも Bixby の講演は午前と午後の2部あって、重要な役回りだ。
ただ、Bixby の話は技術面の詳細が企業秘密でもあるため、何回も聞くと実はあまり変わり映えがない。Bixby の話を聞く意味は、
1. 英語の勉強
2. 分野の発展スピードが数字で示されるので、頑張れる気になれる。
の2点である。特に2番が大事である。

あと、今回のキーは、Gurobi よりもむしろ Microsoft である。
Solver foundation を売り込んでいるだけでなく、今後発表される内容を一部明かしてしまうなど(どれくらいの重要性かははっきりしていないが)のリップサービスもあり、これから optimization にどんどんと力を入れていくようである。
おそらく CPLEX を買収した IBM から、optimization 関係の仕事(コンサルティングを含む)を奪い取るためのステップのひとつなのであろう。

今日の作業内容: Gurobi セミナー 5h
今日のランチ: セミナーが準備してくれたお弁当
明日の予測作業時間: 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿