2010年4月19日月曜日

ローマを1日にして成らさねば

7月の頭にいくことになった Erice 2010 であるが、フライトをそろそろ確保しようと考えている。
(ちなみに、Erice2010は〆切が延長されたので、まだ参加可能である。)

Erice 2010 はその名の通りシチリア島のErice という小さい街(村?)で行われるので、シチリア島まで飛行機で行くことになるが、日本からの直通便はやはりないので、ローマ経由になりそうである。
しかし、普通に飛んで行くと、パレルモに着くのが夜遅くなってしまい、あまり安全でないので、ローマに一泊するスケジュールにしようと考えている。
ただ、ローマに着くのが19:00で出るのが次の日の15:00となると、一日にしてならないローマをなんとか半日だけで堪能しなければローマ人に申し訳がない。
ここに、滞在時間が決まっている中でどれだけ堪能できるか、という最適化問題が発生する。
これは難問中の難問である。

それはさておき、今日は SDPARA の原稿用の問題の選定にあたっている。
ある程度解いてから、文章にもっとも適した問題を選択するが、今回は POP でスレッド数が増えると遅くなる、という現象があった。
行列の X, Z の積という、GotoBLAS にお任せしてあったところが遅くなっていた。
よくよく調べたら、X,Z は 10x10 の行列が 5000 ぐらいある対角ブロック行列になっていた。
やはり、10x10 程度の行列をマルチスレッドで計算するのは無理があるようだ。

今日の作業内容: SDPARA 数値実験 3h + SDPARA 原稿準備 3h
今日のBGM: everywhere [1-2], MADLAX OST [1-2]
今日のランチ: 信華園 かた焼きそば
明日の予測作業時間: 6h

0 件のコメント:

コメントを投稿