2019年11月6日水曜日

Vimの読み方

もうひとつ最近気になっているのが Vim の読み方で正しくは「ヴィム」という発音に近い、ってことです。Vim の解説を読んでみると

http://vimdoc.sourceforge.net/htmldoc/intro.html#pronounce

にあるように「Jim っていう名前はジェー・アイ・エムじゃなくてジムって一つで読むだろう、だからVim はヴィー・アイ・エムじゃなくてヴィムなんだ」というようなことが書いてあるのです。

個人的には、「だったら、USAも名前の一種だから「ウサ」って読むってことなのか?」とか思ったりで(そもそも Vim も Vi IMproved から来ているので一単語ではない)、やはりこのあたりは英語のネイティブに聞いてみないと分からないのかも、と思ったりする日々なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿