2019年11月9日土曜日

beamerのコンパイル速度を上げる

beamerのコンパイルが遅いので調べてみたら、ある特定のページだけをコンパイルする方法があった。

https://tex.stackexchange.com/questions/27351/speed-up-beamer-compile-time
のところの最初の Answer に載っているが
\includeonlyframes
を使えば可能である。
「いま編集しているページをコンパイルして確認したい」ということは多いので、これによって解消できる。


一方で、1ページだけコンパイルすると preamble の部分 (\begin{doument}よりも前の部分)がコンパイルに時間がかかっていることが分かる。
preamble だけを別にコンパイルする方法が
https://ubutun.blogspot.com/2015/06/precompiled-preambleplatex.html
に載っているので、これを\includeonlyframesと合わせて試してみたら、相当コンパイルが速くなった。


ただ、preamble の部分を別にコンパイルしたものをチェックしてみたら 8MB もあった。つまり、beamer をコンパイルする、というのは1ページだけであっても8MBぐらいバイナリーファイルを生成するようなコンパイルをしているわけであって、beamer のコンパイルが遅いのも納得である。
うーん、latex も C言語みたいにオブジェクトファイルとか生成出来たら、べんりなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿