2012年2月1日水曜日

Debian testing のインストールを確認

今日は論文読みと並行して Debian testing のインストールを確認してみた。
基本的には
http://cdimage.debian.org/cdimage/daily-builds/daily/arch-latest/i386/iso-cd/debian-testing-i386-businesscard.iso
をダウンロードして VirtualBox にインストールしている。

すでに日本語でインストールできる状態になっており、kernel も 3.1 を選択できるようになっている。
パッケージの選択の時に何も選ばないとブラウザも入っていない最小構成を簡単に作ることができる。

今回はできるだけ小さい構成ということで lxde をインストールして、あとは ibus-anthy, TeX 関係、そして SDPA 関係をインストールしている。
このくらいでざっと 1000 個のパッケージとなり、仮想ディスクが 4GB ほど消費される。

VirtualBox のシームレスモードは VMware のユニティに相当するが、自分のところではユニティよりも高速に動くようだ。
シームレスモードで利用していれば、ブラウザはホストOSのものが使えるので、ブラウザをインストールする必要もない。

ところで、TeX に日本語が通せるか確認してみたが、これは今までの知識で対応できる範囲だった。
ただ、yatex だけが emacs で起動できず、debian の bug として登録しておいた。


今日の作業内容:Debian インストール 5h
今日のランチ:つかさ 鯛のから揚げ
明日の予測作業時間:3h

0 件のコメント:

コメントを投稿