2011年1月27日木曜日

Ubuntu natty チェック

数値実験に時間がかかるので、それと並行して Ubuntu 11.04 の alpha 版をチェックしてみた。

とりあえず、alpha 版でいきなりインストールするのは危険過ぎるので、まずは vmplayer にインストールすることにした。
デスクトップ版をダウンロードしてきて、インストールしてみたが、vmplayer だとうまくインストールがいかないようである。
いくつかのファイルが壊れている、といういメッセージが出て、インストーラーが終了してしまう。

ただ、Live DVD としては実行できるので、これを利用してみた。
Live DVD として起動しておいて、Synaptic で日本のサーバーに変更してから、SDPA がインストールできるかどうか確認してみた。
大量にいろいろなパッケージがインストールされるが(gccやsclapackなど)、SDPAは無事にSynaptic経由(つまりapt-getで)インストールできる。

ついでに、Libreoffice もインストールしてみた。LiveDVD でもインストールできる。
ところで、Libreoffice でも Openoffice のときのように Impress でのキーバインドの変更があまりできない(これが理由でOpenofficeは使っていない)。
これについては、Libreoffice のバグリポートとして登録するのもありと思うので、登録方法を確認してみようと思う。


他に、Math Prog A 126(1) が届いたので、どのような論文があるかを確認。
最初の
Primal-dual first-order methods with O(1/epsilon) iteration-complexity for cone programing
by G. Lan, Z. Lu, R.D.C. Monteiro
は Nesterov の1次法と関連した内容である。
最初は、primal と dual を厳密に分けて話をしていたが、どうやら実際のアルゴリズムでは primal, dual の違いを利用していないようだ。
このあたりは改善の余地ありか?


あと、最後の論文は楕円の計算に関係しているようなので、定式化を確認するために元論文をダウンロードしてきた。
ただ、いまひとつ定式化が理解できないので、もう少し時間をかけて、関係があるのかどうかぐらいは把握したい。

今日の作業内容:Ubuntu natty 2h + Math Prog 2h
今日のランチ:味庵 酢豚
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿