2017年9月20日水曜日

ソウルに行ってきた

先週のほとんどの時間を使って、ソウル滞在をしてきた。

日本から見ると、北朝鮮のミサイル問題などでソウルに行くのは危ない、と思うかもしれないが、実際にソウルに行ってみるとそれほど大騒ぎをしていなかった。日本のテレビのようにミサイルの発射画面を繰り返して写したりするわけでもないし、避難訓練とかの案内もまったくなかった。
むしろ、着実に生活水準を上げてきているソウルと、デフレ問題などで生活水準がジリ貧で下がってきている東京の差を、きちんと注視するべきだとは思う。なんだかんだ言っても、自分が頑張る場所は東京なわけだし。



ソウルでは、たまたまスケジュールが重なったドイツからの研究者の Max clique に関するSDP緩和の話を聞くことができて面白かった。自分が普段やってないことを聞くというのは、新しい視点ができていいものだと思う。

自分のほうは、SDP 緩和を SOCP で解く方法などを考えてみたりして、普段の環境とは違うと集中力なども違うので、いい転換になったかと思う。