2014年12月8日月曜日

新雑誌 Vehicular Communications をチェック

Vehicular Communications という学術雑誌が新しくできており、Volume 1 は無料でアクセスできる、ということなので、どういう雑誌なのかをチェックしてみた。

基本的には雑誌のタイトル通り、車両の通信に関してモノが中心であって、数理最適化理論との接点は小さそうであった。
もともと、交通の研究は実際のデータをベースにしているので、数理最適化でいう 「ε精度の誤差が多項式時間で計算できる」などとは、そぐわないこともあるかと思ったりはする。(新宿駅の一日の乗降者数を10人程度といった誤差で求めることに、あまり意味はないし)

ただ、今後は ITS の発展も見込まれるから、こういったところの研究に関係するような数理最適化も多くなるかもしれないし、応用を知っていくという意味では面白い雑誌かと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿