2011年10月24日月曜日

RAMP出張記 1/3

今日から RAMP シンポジウムということで、朝の新幹線で東京から大阪へと移動し、会場である関西大学へと電車を乗り継いでたどりついた。11時ぐらいにはなんとか着くことができた。




午前のセッションでは、情報理論と SDP の関係の話があった。
あとで、スピーカーの人に聞いたら、「実行可能解を見つけるのではなく、実行不可能であることを示す点を見つけるような定式化」と言っていたので、普通の SDP よりもむしろ Farkas の Lemma に近いのでは?と思う。

最初のセッションの後、お昼の時間を使ってランチを食べに出かける。
今回はお好み焼きということで、「ヤネ」というお店でモダン焼きを食べる。
大人数で押し掛けてしまったので、切り盛りしてくれるおばちゃんが大変だったと思うが、ハイテクニックで全員分を同時進行してくれたのでほぼ全員分が同じに出来上がった。
うどんまで入っていてかなりのボリュームであったし、おいしかった。
関西大学の現役学生はあまり来ていないそうなので、かなりもったいないと思う。
(写真がぼけてしまって、残念ではある。)

午後のセッションは実社会にどう用いられているか、という話であった。
この中の話のひとつは SNL の計算に使える可能性がありそうだったので、これについてはあとで参考文献を調べておくことにする。

終わった後、梅田に移動。新大阪駅が新しくなり、見るところが多かったので、ぶらぶらと散歩をしてみた。


ところで、今回は阪急ホテルアネックスを取ったが、大阪駅からホテルに向かうまでの間に、変なおじさんに声を掛けられて、道をさんざん聞かれて、最後に「タクシーに一緒に乗って教えてくれないか?」と言っていたが、「そこまでは面倒だ」と思って(目の前にヨドバシカメラがあるのに、「ヨドバシカメラはどこだ」とか言っていて、かなり怪しかったし)、タクシーとかが来ないうちにおじさんから離れた。
ホテルに着いてから気がついたが、あれはタクシーの人がグルになっていて道案内をしようとしてタクシーに乗った人からお金を奪うつもりのものだったのかもしれない。
大阪駅から100mぐらいのところでもあり、やはり大阪も油断禁物である。


0 件のコメント:

コメントを投稿