2011年10月5日水曜日

Ebook を試してみる

Cambridge University Press の Ebook の無料トライアルができるということなので、Ebook がどの程度便利であるかを知るために試してみることとした。
本のリストを見ると、多くの本が対応しているようであるが、今回は
Tutuncu, Optimization Methods in Finance

 Chapter  19: Robust optimization theory and tools
 Chapter 20: Robust optimization models in finace
で試してみている。
基本的には PDF でダウンロードだが、PDF にどのIPアドレスでダウンロードしたかが追加されるようになっている。

この本は、字もそれなりに大きく、数式もそれほど混み合ってないので、PCの画面で読んでいてもそれほど不都合は感じない。(扱っている内容をほとんど理解しているからかもしれない。)

複雑な証明が多く入っているようなものには、やはり見通しが悪くなるような印象なので、そのように前後の参照が頻繁に起こるようなものは印刷された書籍が適切なようである。

これからは電子書籍と印刷書籍を使い分けることになるのであろう。

今日の作業内容:発表資料作成 3h
今日のランチ:角笛 豚のマリネ
明日の予測作業時間:5h

0 件のコメント:

コメントを投稿