2010年6月22日火曜日

Schur complement, 収束してない

今日は、ふと気になったので、Schur complement が内点法で計算したときに収束するかを調べてみた。
で、SDPA-GMP のソースを少しいじって、Schur complement が前反復とどれだけ違うかを計算してみたところ、まったく収束していなかった。
SDPA にある、もっとも簡単な example1.dat-s ですら、収束しない。
しかも、反復が進むごとに違いも大きくなってしまう。
正確には覚えていないが、たしか Schur complement は最適解が degenerate でない場合、収束するという定理があるはずだが、数値計算上は成り立たないように見える。
これは、少し調べないと解からない。

あと、いろいろな書類作りをした。
この書類は結構つくるのが大変なので、まだまだかかりそうだ。

学会発表の英語の練習はそれなりに進んだ。
ただ、今日になって学会の方から「発表時間が30分から20分になりました」と来ていたので、それにあわせて途中を端折る必要がある。


今日の作業内容:SCM 2h + 書類作り 4h + 英語の練習 1h
今日のBGM: everywhere [1-2], MADLAX OST [1-2]
今日のランチ:つかさ 〆さば
明日の予測作業時間: 4h

0 件のコメント:

コメントを投稿