2010年6月14日月曜日

Maxima インストール

今日は、まず SDPARA 関係の原稿の校正。
校正すべき内容は、週末のうちにチェックしてあったので、tex に反映した。

あと、SNL の論文を読んだ。
それなりにうまくいくヒューリスティクスを入れているようだ。
これは、ちょっと勉強しておきたい。

ほかに Maxima をインストールしてみた。
Ubuntu 10.04 の場合、
$ sudo apt-get install -y wxmaxima
でインストールして、
$ wxmaxima &
で実行できる。
入門としては、
http://www.eonet.ne.jp/~kyo-ju/maxima.pdf
がとてもよく書けている。

ところで、Maxima に触るのは初めてなので、うまく計算できる範囲とそうでない範囲の区別がよく解からない。
たとえば、(a1,a2),(b1,b2) という2点を中心とする半径 r1,r2の2つの円の交点は、
(x-a1)^2 + (y-a2)^2 = r1^2
(x-b1)^2 + (y-b2)^2 = r2^2
の連立方程式を解くと求められる。
このうち、a1,a2,b1,b2 を数字にすると、r1,r2 を記号のまま x,y について解くことができる。
しかし、a1,a2,b1,b2 も記号のままにしておくと、x,y を求める計算を実行すると10分かかっても計算が終わらない。

おそらく、なんらかの理由があるのであろうと思うので、そのあたりを明日調べてみたい。

今日の作業内容:論文校正 2h+論文読み 2h + Maxima 2h
今日のBGM: 聖剣伝説4 OST [1-4]
今日のランチ:つかさ ぶりの照り焼き
明日の予測作業時間: 6h

0 件のコメント:

コメントを投稿