2018年8月3日金曜日

アインシュタインの言葉

http://www.mathcs.emory.edu/~vicki/preprint/PsdSosSurvey.pdfのファイルに引用されている言葉に

"In theory, theory and practice are the same. In practice, they are different. - A. Einstein"

というのがあって、「数理最適化もその通りだなぁ」、と思ったりする。

良くあるのは、論文でアルゴリズムでは収束することが証明されているのに、実際にプログラムを作ってみると全然収束しないパターン。
アルゴリズムが証明されることとアルゴリズムが動作することは、結構大きな差があって、非負多項式と Sum of Squares の差なんて小さいもの、と思ったりもする。


アインシュタインの言葉の中には別の本に載っていたものを数理最適化の言葉で考えると「最適化問題は双対問題で考えたほうがいいよ」みたいなもの(実際には、相当別の言葉で書いてあるけど)があって、すごい洞察力だなぁ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿