2018年8月2日木曜日

日本、遅れすぎなのでは?

NHKのニュースサイトに
「電気自動車や電動バイク 充電時間短縮へ“電池交換式”に注目」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180730/k10011555551000.html?utm_int=news_contents_news-main_006
という記事があるが、これに出てきている Gogoro は台湾で実物を見たときに確かに良くできていると思った。
あと、街中でもそれなりに見かけたし(見分け方を教えてもらったので、簡単に Gogoro の電動バイクなのか見分けられるようになった)、Gogoro のショップの前を通るときに電池交換をしている人も多かった(電池交換自体は、コンビニでコーヒーを買うよりも短時間でできる)。

IT関係などを中心に台湾は日本よりも5年ぐらい先に行ってるのかも、と思う。
似たようなところでは、バイクシェアリングのサービスも台湾は便利になっていて、東京も台湾式を取り入れたほうがユーザーにとってはメリットがあるのでは?と思うぐらい。

国際学会で訪れたことのあるバンクーバーやボルドーと比べても、台湾のIT関係の進み具合は強い印象があって、日本も参考になるところが多いな、と個人的には思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿