2017年4月25日火曜日

scip には、合わないデータだったみたい

昨日までだいぶかかってインストールした SCIP に早速データを投入して数値実験。
結果としては、CPLEX のほうが性能が良かった。
このあたりは入力データ依存なので、たまたま SCIP に合わないデータなのかもしれない。

分かった点としては、
1.primal bound (実行可能点)が5時間ぐらいたっても1つも得られない。したがって duality gap も出てきていない。
   CPLEX の場合は、数分で実行可能点をとりあえずは発見している。ついでに、dual bound も CPLEX の値のほうがいい。
2.メモリ使用量が劇的に増える。
   分枝の方法があってないのかもしれないけど、とりあえず5時間ぐらいで300万ノードぐらいが生成されていて、100GB のメモリを使用。

このままだと「コンピュータに負担はかかるけど、有益な情報が得られない」ということになりそうなので、計算をストップすることにしてみた。

やはり、入力データにどれだけ性能が出せるかはやってみないと分からないものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿