2016年1月7日木曜日

Matlab でのエディタとコマンド入力の間のキーボードショートカット

Matlab の IDE でエディタとコマンド入力のところを行ったり来たりするのにマウスでクリックするのがめんどくさいと思っていたが、キーボードショートカットを調べてみたら、

Ctrl + Tab

で移動できることが判明。これで、さらに便利になった。

欲しいキーボードショートカットとしては、エディタで編集している時に一つ前の履歴のコマンドを実行するショートカットがあればいいとは思う。
たとえば、function [x,y] = test01(a, b, c) などがあるときに、F5 を押しただけでは a,b,c を入力できないけど、a,b,c を変更せずにソースを修正しながら何回も実行してテストするときなどには、こういった機能があったりすると便利だ。
今の状態だと、「Ctrl + Tab => 上 => Enter => Ctrl + Tab」 とすればできるけど、これがF4 なり、F8 などで、一回でできると便利かとは思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿