2015年2月20日金曜日

素晴らしい対応の Python Extension の Unofficial Windows Binary

Windows での python の状況をチェックしていて、
Unofficial Windows Binary
http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs
を利用し始めていたが、今までの CVXOPT バイナリにはバグが残っていて、自分のプログラムではエラーが頻発して使い物にならなかった。

このバグは Netlib の BLAS/LAPACK をリンクしているためであって、MKL とリンクするbinary はバグを取り除けるが CVXOPT のライセンスで配布ができないとのことであった。
そこで、OpenBLAS をリンクすればライセンスの問題は回避できるかも、というメールを送ってみた。

すると、わずか1時間後には CVXOPT が OpenBLAS とリンクされた binary がアップロードされていた。
http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/#cvxopt
しかも、複数の python バージョンで、である。

驚くべき素晴らしい対応すぎて、自分も見習いたいものである。


ちなみに、今回の binary で自分のプログラムは問題なく実行できるようになった。
Conic Programming の研究では、Matlab を使わなくても python で 90% 以上のことができているのでは?と思うが、そうなってきているのも、こうやって binary などをメンテナンスしてくれている方がいるからこそである。



0 件のコメント:

コメントを投稿